PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水道管破裂!

昨日、ご近所で水道管が割れて、水が庭いっぱいに流れていた。
とっても寒かったからね~・・・

音もダーダー。下水道もザーザー水が流れてる。
そのお宅は、空き家だ。
お散歩の途中で気がついて、ママはどうしよう~と悩む。
誰に言おうか。。。お隣さんは気がついていないのだろうか。。。
そこへ、お隣さんが、たまたま出てきた。

マ「お水が出ていますね~。。。」
隣「ほんと。私は今から病院に行かないといけないので、すみません。」
と言って、去っていった。。。

あらま~そんなもんなんかい!寂しいね~。。。

ママは考えに考えて、市役所に電話をして、お水が出ていることを伝えた。
水道局さん「今から、水道を止めに行きます。」

30分経っても40分経ってもまだ来てくれない。
ここから、水道局まで10分もかからないのだけど、忙しいのかな~?

その時、そのお宅の裏のお宅の庭からも水の音がしてる!
あらま~このお宅も水道管が破裂している・・・
またまたこのお宅も人が住んでいるのかいないのか分からない。

なので、またまた水道局に電話をしたら、
アナウンス「本日の業務は終了しました。」
あらま~ う~どうしよう。。。

そうだ、水道局さんが来られたら、こちらのお宅も見てもらおう!
と、思って最初のお宅に。
そしたら、入れ違い。
水道局さん帰られた後だった。。。
あらま~ う~どうしよう。。。

そうだ、この団地は、会長さんが緊急時の電話番号を全員のを記録している!
ママは思い出した!

ママは会長さんを知らないので、まずは班長さんに連絡。
班長さん、「あそこのお宅は○○さんのお宅とお友達だから聞いてみよう!」
○○さん、「ま~大変。知ってます!すぐ、連絡をしてみます!」
マ~「助かった~これで、一件落着!」

ここまで、2時間の出来事だった。
こんさんもママにずーっとくっついて、あちこち歩き回った。
こんさんも、ママも疲れた~。。。

寒い時は気をつけないといけないですね。

今、テレビで水道管破裂について報道してる。

マイナス4℃でご注意を!
昨日、水道局に1248件の問い合わせ。

【凍った時の対策】
ゆっくりお湯をかけて!
注意!熱湯をかけない!


【凍結対策】
1、軍手を器具にカバー
2、その上に、乾いたタオルを巻く
3、その上からビニールをかける

ビニール袋の中に新聞紙をつめて止水線のまわりに置く。

という事だ。
今たまたまテレビを聞きながらキーボードを打っていたのでメモができてよかった。

みんなも気をつけてくださいね。
110118_1800~0001

今「ピンポー~ン♪」が鳴って玄関に行くと、
水道管が破裂したお宅(2軒目)の方がお礼を持って来て下さいました。
あらま~そんま。。。ご丁寧に。
困った時は、お互い様だよね。
ご近所なんだもん。
初めてそのお宅の方とお話をした。
ときどきしか、ここにはいないそうだ。(別荘かい!)
今回のことは大変なことだったけど、でも、お友達になれて、嬉しいな。

ご近所さんと仲良くいれるって、いいね♪
スポンサーサイト

| 日記 | 18:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆみこさんへ

こんにちは(^0^)
ゆみこさんも同じ体験したんだ~
ご親戚の方は、楽しい旅行が一変しましたね~
ゆみこさんちは井戸水なんだ!
そっか~毎日お水をくみ上げるのが大変だね~(笑)

我が家のご近所はほんまに別荘にしている方が意外と多くて、ここ、冬は寒いので市内(広島)に住み、夏は涼しいから夏はここで住んでいる人が、おってんよ~♪(あちこちに)
だから、町内の掃除当番が早く回ってくるんよ!(笑)

| ふぁるこんママ | 2011/01/25 18:33 | URL | ≫ EDIT

同じ日に同じ体験しました~(笑)
こんさんのママさんの記事を読みながら、あ~一緒だ~って親近感が沸きました(笑)
私のは親戚の家のベランダ用に伸ばした、井戸水の配管が割れてたみたいで、下が水浸しになるのと、滝の様に流れる水を見ながら、その日旅行に行った親戚に「お宅、新しい滝の名所になってるよ~」ってのん気に電話して上げました~(笑)(ちなみに対処もしましたよ~、私じゃないが)

こんさん、ママさんママさんご苦労様でした。
大変だ~って思いながら読みながら最後の「別荘かい!」にウケました~(笑)
大変でしたけど、ステキなご縁があってよかったですね~
「水道破裂で縁深まる」って所ですね~(なんのこっちゃ・笑)

| ゆみこ | 2011/01/19 20:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koike224.blog59.fc2.com/tb.php/625-486c3d22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

