PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みかんばあちゃん

昨日、じちゃんから、「みかんが歩いたよ!」と、とっても嬉しそうに電話がありました。
061116_1359~0001 061116_1401~0001
みかん(右)                     みかん(真ん中)
みかんばあちゃんは、只今17歳と10ヶ月。

9/21 実は先日のカミナリの翌朝、じいちゃんがハンベソで「みかんが危ない」とママに電話をしてきました。
急いで車をぶっ飛ばしてみかんのところへ。
そしたら、みかんが全く歩けなくて立てなくて、体が左へ左へと傾き、両目は交互にずーっとパチパチパチパチ。。。(脳をやられたかー)
ご飯も食べない、お水も飲まない、おしっこしない・・・
じいちゃんは、すでに諦めていて・・・
でも、ママは諦めないよ!
よっしゃーママに任せとき!
みかんにはどんな状態でも犬生を全うしてもらうからね♪
で、まずはみかんに水分補給!でも、飲もうともしない。。。

9/22 シリンジを探しに薬局へ。しかし無く、スポイド代用。
スポイドでみかんの口にお水を入れると、ペロペロ飲み始めた!
よっしゃー、暫く様子を見よう!
でも、スポイドでは1回に3ccしか飲めない。もっといい方法がないかと考えて、
そうだ!ストローで飲ませよう!と案が浮かび、ママがお水を吸ってみかんの口にストローをさし込み吹き込んで飲ませたらグー♪
ゴクゴク飲んでくれた♪
でも、このやり方は、ママの体力が続かない。ましてや、一緒にいるじいちゃんでは無理だ。
やはり、シリンジを探さなければ!
で、ママのお友達にシリンジを扱ってる方がいらして、その方に相談したら分けてくれることに。

じいちゃんも、みかんとブー兄ちゃんには毎日手作りを食べさせてくれているのですが、今回はドッグフードをふやかして食べさせることに。
でも、このドッグフードってやつは、熱湯でふやかしても、全てやわらかくならない。
そこで、すり鉢登場。
でも硬い!溶けたところだけをあげることに。
またまた、大成功!
まだまだ食べる量は少ないけど、この様子で暫くやってみよう!ということになった。
夕方、みかんはおしっこがでた!よっしゃー!

9/23 こんさんとパパも一緒にみかんのところへお見舞いに。
パパ、みかんの状態をみてびっくり、声もでない。。。
じいちゃんは、毎回すり鉢を使ってみかんのご飯を作ってくれていた。
それも、時間をかけて。夕方食べさせるのは朝からふやかし、朝食べさせるのは前日からふやかし。
夕方、じいちゃんがみかんを公園まで連れて行き、みかんを草の上へ寝かせたら、そのままウンチがでた!よっしゃー!

9/24 シリンジをゲットして、早速みかんへ試してみる。
大成功!!!
お水も食事もしっかり取れた。
それに、みかんが少し立った。すぐ崩れたけどね。
ママはすっごく嬉しかった~じいちゃんも何度も何度も立ったよ、立ったよと言って喜んだ♪

9/25 ママの車が家の前へ止めると、みかんが立ち上がってハウスから出てきた。
2・3歩、歩いて♪
すぐ崩れたけど、スッゴイ回復振り。
柔らかいジャーキーを3本食べた。(口からこぼれるけど)
じいちゃんはおかゆみたいなのを食べていてはいけないということで水の量を減らしたフードをあげることに。スプーン3杯食べた♪
いいぞ!みかん♪

9/26 今日、ママは1日仕事だったのでみかんのところへは行けなかった。
夕方じいちゃんから電話があった。
電話が鳴ると、ママはみかんになんかあったんかとビビル。
しかし、「みかんが公園をゆっくり歩いた!」と。
よっしゃ~♪
じいちゃんったら、妹にまで電話をしてみかんの回復振りを喜んでいたそうだ。

実はじいちゃん、みかんが倒れた翌日、ペット霊園に電話をしていろいろ聞いたそうだ。
すっかり諦めていたじいちゃん。
でも、みかんの回復振りにじいちゃんもびっくり。
ばあちゃんは今入院していて毎日じいちゃんが病院に行ってて、ばあちゃんもみかんのことが心配で「明日はこんでえーけーみかんをみとったってーやー」ゆうて。
ばあちゃんも、みかんの回復振りを聞いて、元気になりよる。

ママはみかんが「倒れた」ということを聞いた時、パンを焼きよった。
でも、そんなことより、とにかく、みかんのところに行きたくて。みかんに会いたくて!
こんを助手席に乗せて、車を発進して思い出した。
あ!こんさんが助手席のそのまま座ってる。
こんさんシートを取り付けずに乗せてしまった。
「こん、みかんばーちゃんのところに行くから、しっかり座っとくんよ!落ちたらいけんよ!」と言ってぶっとばし、こんさんはお利口さんで座っててくれた。
涙が出そうで、でも泣かなかったよ。
泣いたらみかんがびっくりして、みかんが心配するでしょ。
それより、ママに任せとき!絶対良くしてあげるから!って。
みかんは、生まれたときからママの側にいて、ママが泣いてる時いつも側にいてくれて。。。
みかんが倒れた日、いつかはこんな日が来ることはわかってる。
でも、急にさようならするよりも、ゆっくりさよならをしてくれるのかな~って思った。

ペットという動物だけど、かけがえのない家族。
どんな状態でも、最後まで一緒だよ。

| 日記 | 12:40 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

MDxTeIHwPYT

e,

| name | 2012/02/13 00:18 | URL | ≫ EDIT

flfjScTEnVciRGnpLdo

b,

| name | 2012/02/12 21:49 | URL | ≫ EDIT

hLBJghvrSsSbAunFw

e,

| name | 2012/02/12 19:23 | URL | ≫ EDIT

bcpkYUYgHeiqqJN

d,

| name | 2012/02/12 17:06 | URL | ≫ EDIT

aXWjfpYSohYdFzzgd

b,

| name | 2012/02/12 14:54 | URL | ≫ EDIT

ZBUKHZaQbsXtwLapw

e,

| name | 2012/02/12 12:49 | URL | ≫ EDIT

BxqQzJxPGEjFND

KDZft2 <a href="http://yczywzaoaxrj.com/">yczywzaoaxrj</a>, [url=http://nqdwnhgdskgx.com/]nqdwnhgdskgx[/url], [link=http://yrtzyeddzlcn.com/]yrtzyeddzlcn[/link], http://wnisgyvoqhol.com/

| dfzmbktvdav | 2012/02/09 15:56 | URL | ≫ EDIT

SJeDrSZuHHtoO

ap.txt;5;10

| KeXQUFOQGmdEKI | 2012/02/08 03:07 | URL | ≫ EDIT

XuheBQpbBfcH

ap.txt;5;10

| SwkVXOvhXnWBPqmdQS | 2012/02/07 23:00 | URL | ≫ EDIT

LJlcwzgQoVICH

ap.txt;5;10

| xzeKuUTcJXIIyYrSfc | 2012/02/07 19:01 | URL | ≫ EDIT

tBSeTPUIUzySoadVsV

ap.txt;5;10

| EIlqlHgjqkvjwnsz | 2012/02/07 15:04 | URL | ≫ EDIT

oEcnzapPHhwzCv

FUj4sV <a href="http://yjeidkuzvsgf.com/">yjeidkuzvsgf</a>, [url=http://ldwlsbdpgzcn.com/]ldwlsbdpgzcn[/url], [link=http://gmwwkhbzbqop.com/]gmwwkhbzbqop[/link], http://caeulcdjbcmu.com/

| ccqxvug | 2012/01/10 10:31 | URL | ≫ EDIT

ItmzcCJhyery

Z2VP8b <a href="http://yqltwfmjvdgj.com/">yqltwfmjvdgj</a>, [url=http://yrawlwihtqxz.com/]yrawlwihtqxz[/url], [link=http://fjlbmkmtgbhh.com/]fjlbmkmtgbhh[/link], http://gicmmhrbcroq.com/

| sgjqlqkvxe | 2011/12/26 02:13 | URL | ≫ EDIT

VoHddTIZEPQEcqpCKlg

APSxDT <a href="http://yjfzgavozdwf.com/">yjfzgavozdwf</a>, [url=http://zyfzauqqgkht.com/]zyfzauqqgkht[/url], [link=http://kkionnzohylq.com/]kkionnzohylq[/link], http://ucvvyoxodfgz.com/

| qyxjmfxn | 2011/12/08 15:15 | URL | ≫ EDIT

小次郎君飼主①&②さんへ
ありがとうございます。
人間もわんこも年をとると、寒さ暑さがこたえるんですよね。大きな音もなんだよね。
マリーばーちゃんも長生きしてくれたんですね。
みかんばーちゃんも犬生を全うしもらわばければ!
そして、最後まで健康に!だね♪

ゆみこさんへ
ありがとうございます。
みかんばーちゃんは我が家の4代目のわんこで、ぶー兄ちゃんは5代目なんです。初代から子供を1匹だけ残してずーっと一緒にいるので、ほんまに家族なんです。
「シリンジ」とは、注射器の針以外の部分のことです。
これって、とっても便利で、暑い日などわんこが熱中症にかかった時に水分補給をさせなければならない時など、大活躍してくれるすぐれものです!
ぜひ、1家庭に1つ♪(笑)

| こんママ | 2008/10/06 20:53 | URL | ≫ EDIT

きかんばあちゃんはとってもみんなに大事にしてもらっていいですね。
こんママさんのすごさにまたもビックリ!!
冷静な判断と、行動力!!本当にすごいです!!
私はまず「シリンジ」から調べなきゃ(汗)
おばあ様にはみかんちゃんの為にも、みかんちゃんはおばあ様の目為にお互い早く良くならないとねv-353

| ゆみこ | 2008/10/06 13:27 | URL | ≫ EDIT

こんママ様
よかったよ~~。みかんばーちゃん。
以前飼っていた犬が、
(うちは、マリばーちゃん(笑)でしたが、)
逝ったのは、17歳の時でした。ちょっとした暑さや
寒さが天敵になることがありますもんね。
いくらやってあげても、十分ってなんて事
はないですし、やっぱり家族ですもんね。
みかんばーちゃん、これからも、
健康に長生きしてね。

| 小次郎飼主①&② | 2008/10/06 10:21 | URL | ≫ EDIT

りゅう君パパさんへ

りゅう君パパさん、ありがとう。
今、みかんが落ち着いて、あの時の状況を思い返すと、涙が…もしあのまま、みかんが逝ってしまっていたら・・・と思うと。。。
よく、親がいなくなってから、もっとあーしてあげていれば良かった~とか言うけど、ペットも同じだよ。
やっぱり、かけがえの無い、家族だよね。

| こんママ | 2008/10/05 13:42 | URL | ≫ EDIT

ママしゃん、良かったねぇ~
ほんまに、これがりゅうパパも思っている事ですよ~。
自分の身をほうりなげて、一生懸命生きさせる
だって、家族ですもんねぇ~
昨日、ほんまに、りゅっちがいなくなった時を
想像してみたけど、考えれなかったよ~

| りゅうパパ | 2008/10/04 13:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koike224.blog59.fc2.com/tb.php/526-1c9bc7dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

