2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水道管破裂!

昨日、ご近所で水道管が割れて、水が庭いっぱいに流れていた。
とっても寒かったからね~・・・

音もダーダー。下水道もザーザー水が流れてる。
そのお宅は、空き家だ。
お散歩の途中で気がついて、ママはどうしよう~と悩む。
誰に言おうか。。。お隣さんは気がついていないのだろうか。。。
そこへ、お隣さんが、たまたま出てきた。

マ「お水が出ていますね~。。。」
隣「ほんと。私は今から病院に行かないといけないので、すみません。」
と言って、去っていった。。。

あらま~そんなもんなんかい!寂しいね~。。。

ママは考えに考えて、市役所に電話をして、お水が出ていることを伝えた。
水道局さん「今から、水道を止めに行きます。」

30分経っても40分経ってもまだ来てくれない。
ここから、水道局まで10分もかからないのだけど、忙しいのかな~?

その時、そのお宅の裏のお宅の庭からも水の音がしてる!
あらま~このお宅も水道管が破裂している・・・
またまたこのお宅も人が住んでいるのかいないのか分からない。

なので、またまた水道局に電話をしたら、
アナウンス「本日の業務は終了しました。」
あらま~ う~どうしよう。。。

そうだ、水道局さんが来られたら、こちらのお宅も見てもらおう!
と、思って最初のお宅に。
そしたら、入れ違い。
水道局さん帰られた後だった。。。
あらま~ う~どうしよう。。。

そうだ、この団地は、会長さんが緊急時の電話番号を全員のを記録している!
ママは思い出した!

ママは会長さんを知らないので、まずは班長さんに連絡。
班長さん、「あそこのお宅は○○さんのお宅とお友達だから聞いてみよう!」
○○さん、「ま~大変。知ってます!すぐ、連絡をしてみます!」
マ~「助かった~これで、一件落着!」

ここまで、2時間の出来事だった。
こんさんもママにずーっとくっついて、あちこち歩き回った。
こんさんも、ママも疲れた~。。。

寒い時は気をつけないといけないですね。

今、テレビで水道管破裂について報道してる。

マイナス4℃でご注意を!
昨日、水道局に1248件の問い合わせ。

【凍った時の対策】
ゆっくりお湯をかけて!
注意!熱湯をかけない!


【凍結対策】
1、軍手を器具にカバー
2、その上に、乾いたタオルを巻く
3、その上からビニールをかける

ビニール袋の中に新聞紙をつめて止水線のまわりに置く。

という事だ。
今たまたまテレビを聞きながらキーボードを打っていたのでメモができてよかった。

みんなも気をつけてくださいね。
110118_1800~0001

今「ピンポー~ン♪」が鳴って玄関に行くと、
水道管が破裂したお宅(2軒目)の方がお礼を持って来て下さいました。
あらま~そんま。。。ご丁寧に。
困った時は、お互い様だよね。
ご近所なんだもん。
初めてそのお宅の方とお話をした。
ときどきしか、ここにはいないそうだ。(別荘かい!)
今回のことは大変なことだったけど、でも、お友達になれて、嬉しいな。

ご近所さんと仲良くいれるって、いいね♪

| 日記 | 18:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなたぼっこ♪

お日様があたっている所は、暖かいね~
110117_1338~0001

気持ちよくてのび~
110117_1338~0002

PS:昨日のハウスです。雪に埋もれています。
201101161042000.jpg

| 日記 | 18:01 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は寒いね~

今日は寒かったですね~
こんさんは毛布にもぐっってこちらを観察中。
この中にはオペさんもいます♪
ど~こだ?
110116_1906~0001


正解は。
110116_1907~0002.1

| 日記 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間かんぺいちゃん♪

本日14:10.段原交差点をかんぺいちゃんが通過。
たまたま信号待ちをしていたママの目の前の横断歩道。
目の前を、かんぺいちゃんが走ってる!!!
すっごく頑張っていた!
「かんぺいちゃ~ん!頑張って~♪」思わず叫んでいた。
周りで信号待ちをしていた車・人 誰も気づいていなかったのだ。
ママのスタッフさん達は自転車で信号待ち。
目の前をかんぺいちゃんが走ってるのに全然気づいていない。
ママの声でみんな気づいて、みんなが大きな声で応援した。
かっこよかったな~
写メを撮る暇など無かった。
かんぺいちゃんの頑張り、この目に焼き付けて、ママもがんばろ!

| 日記 | 15:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪下ろし

今日はハウスの雪下ろし♪
ハウスに行くまでには、もちろん歩いて行くしかない。
パパが通った後ろをこんさんはひたすら歩く。
110108_1309~0002
時には、道無き道を!
くるんだ!こん!
「僕、上がれないよ~・・・」
110108_1309~0001
あ!ハウスが見えてきた!
110108_1312~0001
ひたすら、歩く!
110108_1312~0003
本日の雪は、すでに溶け始めていたので重たく硬い。
こんさんには、硬いので足もあまり埋もれず楽しいみたい♪
110108_1343~0001
テラスは、雪の下に3cmくらい氷が張っていた。
これを割るのが一苦労。
パパとママとひたすら割って雪下ろし終了!
こんさんも久しぶりの雪道歩きで、お疲れでした。

| 日記 | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯛♪

2011年 初ブログです♪

今日、ふみ君がお魚を釣ってきてくれました♪
こんさんと同じくらいの大きさの鯛です。
こんさんは、鯛が大好き♪
すでに、ペロペロです。
110107_1751~0002
ママがおろしてあげるからね。待っててね♪

まずは、3枚におろして。
110107_1812~0002
今日は、お刺身とアラの鍋にしました♪
110107_1858~0001 110107_1858~0002

そして、こんさんは鯛しゃぶです♪
110107_1917~0001
こんさんの動きが早くて、何枚撮っても写真がボケてしまいます。
110107_1917~0002
こんさんはあまりお魚を食べることは無いのですが、
ふみ君が釣ってきたお魚は、いつも「ちょうだい、ちょうだい♪」になるんです。
今日もお腹いっぱい食べて、大満足♪zzz
110107_1941~0001

| 日記 | 20:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

